2017初夏の山行報告

登山とハイキングの集い 雲取山

コース・日程
3日  6:30 相模原駅北口=(圏央・中央)=10:15三峰観光道路駐車場10:30~
12:00霧藻ヶ峰12:35~14:30白岩小屋~16:15大タワ~16:45雲取山荘(泊)

3日は前予報は雨であったが、変わり2日間とも晴れ。
6:30予定通りJR相模原駅北口を出発。途中圏央道が渋滞中との情報で相模湖ICから乗ることに。勝沼ICで降り雁坂トンネルを超えて三峰観光道路駐車場へ。
雲取山荘までは最初は緩い登り。霧藻ヶ峰で昼食。この頃から登山道は急登、急下り、斜面のトラバースの連続で苦労する。
そんな中トウゴクミツバツツジが心を和ませてくれました。
雲取山山麓では、人なつっこい鹿の群れが出迎えてくれました。ハイカーが食べ物を与え人に慣れているせいかなかなか逃げない。
16:45雲取山荘到着。山荘の収容人員は200名であるがシーズンのためそれ以上はいると思われた。我々には20人部屋2部屋与えられる。

4日  6:30雲取山荘~7:00雲取山7:30~8:00奥多摩小屋~8:55ブナ坂~9:15七ツ石山~10:30堂所~11:40小袖乗越12:00~12:25鴨沢バス停=12:45のめこいの湯14:45=
17:50相模原駅北口

4日は朝から快晴。
予定より少し早め6:30雲取山荘を出発。
7:00雲取山到着。
雲取山山頂では記念碑のほか遠くに富士山、南アルプスの山々が見ることが出来た。
下山では途中振り返ると雲取山頂避難小屋がいつまでも遠くに見えた。
雲取山山頂からずーっと下りだったので、七ツ石山を登ることにした。予定外の行動に参加者からブーイングも出たが全員着いて来てくれた。堂所から平坦な下り。小袖乗越で一息入れ12:25全員無事鴨沢バス停到着。ここでバスを呼びのめこい湯へ。
のめこい湯では入浴に食事に飲み物を堪能し参加者全員心も体もリフレッシュした。
今回は雲取山を、個人では中々行けない三峰口から鴨沢バス停まで縦走し、山に花にと参加者全員満足した。

役員 西村、中村、小林、市川

雲取山荘にて
画像の説明

雲取山山頂にて

七ツ石山山頂にて

トウゴクミツバツツジ
画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional