2017秋の山行報告

登山とハイキングの集い 紅葉の西吾妻山

コース・日程
14日  22:00相模原駅北口=福島飯坂IC=白布温泉=湯元駅6:00
15日  8:00湯元駅=天元台高原駅=北望台9:15~かもしか展望台10:00~お花畑大凹~
天狗岩11:50~西吾妻山12:10~12:35西吾妻小屋13:00~14:00西大巓~
パノラマゴンドラ山頂駅16:36=パノラマゴンドラ山麓駅16:45=17:30休暇村裏磐梯(泊)

14日は久々の夜出発、慣れない夜行バスで疲れた。
15日は雨を予想されていたが東北南部は止んでいた。
湯元駅からロープウェイ、リフト3基を乗継あっという間に北望台へ。しかし、そこは霧に包まれた寂しい場所。西吾妻山を目指すも岩だらけで足場が悪くピッチが上がらない。空も曇天模様で景色も望めない。お花畑大凹辺りから霧雨が降ってきた。西吾妻小屋で西吾妻山頂を往復する隊と小屋で昼食休憩する隊に分けれる。13:00に2つの隊が合流しパノラマゴンドラ山頂駅を目指す。山頂駅の最終は16:30。これに乗り遅れると大変なことに。本来展望が良いはずの西大巓も霧で視界ゼロ。西大巓からの下りは急で、しかも木の根が多く歩きにくい。参加者全員疲れていたが山頂駅まで休み無しで歩く。16:36山頂駅に到着。駅員に最終便を伸ばしてもらい。参加者全員乗り込み山麓駅へ。山麓駅からは待たせていたバスに乗り込み17:30休暇村裏磐梯へ到着。

16日  8:30休暇村裏磐梯=8:35五色沼入口~(五色沼散策)~10:30裏磐梯高原駅11:00
=猪苗代磐梯磐梯高原IC=(東北・圏央)=15:30相模原IC=16:00相模原駅北口

16日は吾妻小富士周回は霧で昨日同様景色が無いと判断。予定を変更し紅葉の五色沼散策。紅葉は勿論のこと、沼の大きな錦鯉、雲の間から少しだけ見えた磐梯山、コバルトブルーの沼。とそれなりに楽しんだ。

バスに乗車後相模原まで帰る途中、徐々に雨が強くなった。関東地方は雨が続いていたのだなと思う。そして昨日この雨の状態で西吾妻山を歩いていたら思うと・・・。事故が無くてホットした。

今回は西吾妻山を、個人では中々行けない湯元駅からロープウェイ、リフト3基、ゴンドラを乗継、パノラマゴンドラ山麓駅まで縦走、翌日には紅葉の五色沼散策山と参加者全員満足した。

役員 西村、中村、小林、鈴木

西吾妻山山頂にて
画像の説明

天元台高原にて

休暇村裏磐梯にて

五色沼入口にて
画像の説明

五色沼の紅葉

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional